Home 時事ニュース 「恐れるものは何もない」タイで始まった大規的模な反政府デモ

「恐れるものは何もない」タイで始まった大規的模な反政府デモ

by 黒岩留衣
154 views

それはほんの数か月前のタイでは考えられない光景でした。

バンコクの民主主義記念碑に詰めかけた推定10,000人の反政府抗議者が、この国の君主制の改革を要求したからです。

 

抗議行動は、6年前に軍が政権を掌握して以来最大の反政府集会であり、全国の学生によって開始されたほぼ毎日のデモは、実に1か月にわたって行われました。

タイでは6年前の軍事クーデターを主導した軍部出身のプラユット・チャノチャ首相が、2019年3月の総選挙後も引き続き政権を率いており、不満を抱いている若者の間で怒りが沸騰しています。

しかし日曜日に、老いも若きもが「民主主義の改革、軍によって書き換えられた憲法の変更、議会の解散」を求める姿を見ることができました。

 

 

抗議リーダーの一人であるアーノン・ナンパ氏は「今日、多くの人々が抗議行動に参加することが判明したことをとても嬉しく思っている」と語りました。

「この運動は若者のグループだけにとどまりません。高齢者の方も多く、家族で抗議に参加する人もいます。」

人権弁護士のナンパ氏は、8月7日に彼が出席した過去の抗議に関連して扇動罪で逮捕され、短期間ながら拘留された経緯があります。

 

「恐れることは何もない。私はこの瞬間を非常に長い間待っていた。私は同じ犯罪を繰り返すべきではないが、正しい憲法の下で私の権利を行使する日が来ないわけではない」と彼は言いました。

 

タイは世界で最も厳格なレスマジェスト法(王室に対する不敬罪に該当する:翻訳者注)をいくつか持っており、王、女王、王族、または摂政を中傷することは15年の懲役を課せられる可能性があります。

この法律は政治的手段としてますます利用されています。

 

過去に法律に違反した人には、故プミポン国王に対し、彼のペットの犬の皮肉な写真をFacebookに投稿したとして告発された1人が含まれます。

しかし、かつてはリビングルームのプライベートな領域でささやかれた不満は、スピーカーを介して何千人もの聴衆に公に発言されており、抗議者たちがタイの行政機関に幻滅している程度を表しています。

 

「それは非常に急進的であり、この国の歴史のターニングポイントになるかもしれない」と京都大学の東南アジア研究センターの准教授、パビン・チャッチャワーンポンパンは述べました。

亡命した反体制派であるパビン氏は「タイには長い間、君主制を何よりも優先する伝統があった。君主は崇拝され、無条件に愛さなければならない」と述べました。

絶対君主制は1932年にタイで廃止されましたが、君主制は依然として重要な政治的影響力を行使しています。

 

2016年に死去するまで70年間君臨したプミポン前国王は、国内の多くの人々に愛されました。

彼は何十年もの政治的混乱の中で安定した父親の姿と見られていました。

彼は普通のタイ人の生活を改善するために働き、道徳的な権威を行使しました。

2016年に王位に就き、2019年5月に戴冠した彼の息子マハヴァヒラロンコン王は、同じ道徳的権威を保持していません。

不敬罪が禁止しているため、外国の報道機関はタイの君主を取り巻く状況全体を報告することに限界があります。

 

ナレスアン大学ASEAN共同体研究センターの講師兼特別顧問であるポール・チェンバーズ氏は「タイでの抗議行動は歴史的なものであり、タイの歴史上、都市のデモ参加者がこのような改革を要求したのは初めてです」と語りました。

「大規模なデモ参加者のグループが君主制の改革を要求しています。これは今後の君主制改革がタイのデモ隊にとって必須の要求であることを意味します」

 

これはタイにとって重要な時期であると言います。

君主制改革への呼びかけは、多数の抗議者が排除される可能性がありますが、あまりに強く押しすぎると、暴力的な反発を呼び起こし、これに対する軍事弾圧を引き起こしかねません。

最終的には抗議運動への支持をさらに高め、当局の手に負えなくなる可能性もあります。

 

抗議者たちの怒りは、彼らが不当であると言っている多数のことによって煽られてきました。

軍の継続的な権力の保持、政治的反対者への自由な発言を抑圧するために使われていると言われている長期のコロナウイルス緊急事態、彼らにほとんど仕事の見通しを提供しない経済の低迷、そして亡命中の民主主義活動家の突然の消息不明。

 

抗議の主催者でもある学生グループの連合『Free People』は日曜日に、軍事クーデター政権の解散を求めました。

抗議者たちは「独裁政権を破壊しなければならない」「民主主義を我らの手に」と唱え、当局が民主的権利を行使するために出てくる人々を威嚇するのをやめるよう要求しました。

抗議者たちの多くは映画からインスピレーションを得て、彼らの要求を説明しています。

一部はハリー・ポッターの衣装を着て聖句を唱えました。

抗議リーダーたちは、それが政治から軍隊を排除し、人々の権利と自由を守るための戦いを象徴した姿であると述べています。

ステージの上に登壇した人々に率いられて、抗議者たちは「Do You Hear The People Sing?」のタイ語バージョンの歌を合唱しました。

この歌は「レミゼラブル」に由来しています。

そしてこの曲は、2019年に6か月にわたって街を揺さぶった香港の反政府抗議運動の核となった人々が歌った歌でもあります。

 

抗議者たちはまた、2014年の軍事クーデター以来、タイ政府に対する反抗の象徴となった映画「ハンガー・ゲーム」シリーズに登場する3本指の敬礼をフラッシュしました。

このサインは『革命』を意味すると言います。

 

一人の女子高校生が制服姿で抗議に出席しました。

「私は本当に抗議に参加したかったのです。私の両親は私がここにいることを知りません」

「私はタイがもっと自由な国になることを望んでいます。私たちは洗脳されていません。タイで何が起こっているかを知っています」と少女は言いました。

彼女のボーイフレンドは「私たちの国は単一のグループや志を同じくする人々だけに属しているのではなく、私たちは異なることができ、私たち自身の考えを持つことができるはずです」と述べました。

 

新しい時代の政治を望む若者たちは、2019年の選挙で、進歩的で民主主義的な新しい政党に投票することを決意しました。

しかし、彼らの願いは、選挙によって選出されていない首相が率いる上院を介して、将軍が権力を維持することを可能にする軍事起草された憲法によって阻害されました。

 

軍部支援の与党連合は、数十年にわたるクーデターと政治危機に揺さぶられた国の安定を回復すると約束しましたが、この国の若者の多くは、プラユット政権が経済見通しの改善、民主主義の回復、または人々への信頼の構築にほとんど貢献していないと感じています。

 

「この国には非常に多くの不正があります」と高校生は言いました。

「貧しい人々はますます貧しくなっており、十分なお金のない人々はどのようにして十分な教育を受けられるのですか?」

「それは不可能です」

 

 

(参照:CNN

 


 

タイは昔から「微笑みの国」として知られています。

これには理由があって、主要な輸出産業に乏しかったタイは、国策として観光業に力を入れたのだそうです。

多くの外国人観光客に好意を持ってもらうために、タイの人々は子供の頃から「決して他人には悪い感情を見せないように」と教育されているのだそうです。

 

そんなタイの若者たちが抗議の声を上げています。

タイの抗議運動が、香港のような悲劇的結末に向かわないように願うばかりです。

 

PR

外信記事を日本語でお届けします