Home ニュース短信 オーストラリア、日米印海上軍事演習に参加表明

オーストラリア、日米印海上軍事演習に参加表明

by 黒岩留衣
250 views

オーストラリアは来月に行われるインド洋でのマラバール海軍演習でインド、米国、日本の列に加わると発表しました。

中国との緊張が高まる中、4つの民主主義国家間の軍事的関係を強化することが期待されています。

1992年以来毎年実施されているこの合同軍事作戦は、米国海軍が以前に「アジア太平洋における海上安全保障に対するさまざまな共通の脅威」と呼んでいたものに対処するために、近年規模と複雑さが増しています。

 

オーストラリアの参加は、いわゆるクワッドの4か国のメンバー全員が2007年以来初めて演習に参加することを意味します。

クワッド、または日米豪印戦略対話は、米国、日本、オーストラリア、インドの各加盟国からなる非公式の戦略的フォーラムであり、半定期的なサミットと4カ国間の情報交換を特徴としています。

 

NATOのような正式な軍事同盟ではありませんが、中国の影響力の高まりやアジア太平洋地域での侵略の主張に対する潜在的なカウンターウェイトと見なすアナリストもいます。

クワッドは、反中国共同体として中国政府によって非難されています。

 

左からUSSセオドア・ルーズベルト、海上自衛隊護衛艦ふゆづき、インドのINSシャクティ

 

月曜日、オーストラリアとインドの防衛省は、長い間推測を呼んでいた合同軍事演習の拡大を発表しました。

オーストラリア国防相のリンダ・レイノルズは、マラバール演習がオーストラリアの海事能力を強化するための『鍵となるであろう』と述べ「4つの主要なインド太平洋・民主主義国間の深い信頼と、共通の安全保障上の利益に貢献するという共通の意志」を示すことを目的とすると述べています。

 

オーストラリアの訓練への参加は2007年以来となり、当時は中国からの外交的抗議を引き起こしました。

しかし、その後、中国とオーストラリアの関係は急激に悪化し、両国は一連の長期にわたる貿易紛争に巻き込まれています。

 

クワッドの他のメンバー国も、ここ数ヶ月の北京の外交圧力の急上昇によって緊張を感じています。

インドと中国の軍隊は、6月に実際の支配線(ヒマラヤの2つの国の間の事実上の国境)に沿って衝突しました

日本と中国は、中国によって釣魚島と名付けられた尖閣諸島をめぐって対立を続けています。

 

一方、米国は広大なインド太平洋海路に対する北京の拡張政策を押し戻しながら、南シナ海での海軍と空軍の関与強化を加速させています。

月曜日の声明の中で、インド国防省は、4か国の参加者が「自由で開かれた包括的なインド太平洋を共同で支持し、規則に基づく国際秩序に引き続き責任を持って関与する」と発表しました。

インド海軍当局によると、演習は11月にベンガル湾とアラビア海で開始される予定です。

 

マラバル海洋演習は、インドと米国との間の二国間演習として始まりました。

日本は2015年にマラバル演習の常任参加国になりました。

 

以前の演習は、1年前にインド洋と日本の沖合で、2018年にはグアムの米国太平洋地域とフィリピン海で行われました。
インド洋で行われた2017年の演習には、米国、インド、日本の艦艇が参加し、当時この地域で20年間で最大の海軍演習と呼ばれていました。

 

CNN

PR

外信記事を日本語でお届けします