Home ワシントンポスト 見えてきた終わりの始まり

見えてきた終わりの始まり

by 黒岩留衣
475 views

コロナウイルスのパンデミックの終焉がついに見えてきました。

水曜日に、英国はコロナウイルスワクチンの緊急承認を与えた最初の国になりました。

英国政府当局者によると、集団予防接種はほぼ即座に開始され、ファイザーとバイオエヌテックのワクチンの最初の80万回分が来週配布される予定です。

 

この発表は、中国の湖北省でcovid-19の最初の症例が記録されてから約1年後に行われました。

それ以来、このウイルスは世界的に壊滅的な被害をもたらしました。

少なくとも6,400万人が病気になり、140万人以上が亡くなりました。

各国の経済は都市封鎖と国境閉鎖によって荒廃しました。

 

これほどの時間枠でワクチンを開発、テスト、承認できることは、かつてない偉業と言うより他ありません。

水曜日の朝のインタビューで、バイオエヌテックの最高経営責任者であるウグル・シャヒン氏は誇りを持って輝いていました。

「ワクチンの大胆な展開を確実にすることができれば、それは本当にパンデミックの終わりの始まりであると信じています」と彼はCNNに語りました。

より多くの国がワクチンを承認する必要があると彼は言いました。

「しかし、それでもそれは良いスタートです」

「これは終わりの始まりです」

「 そして、パンデミックの終わりがどれほど近いかは、あなたの住む場所によって異なります」

 

他の多くの面でパンデミック対応に振り回されてきた英国は、ワクチンに積極的に取り組んできました。

英国政府は、1人あたり5回以上の投与量で、さまざまなメーカーとの取引を確保しています。

ファイザー社のワクチンは4000万回分を事前注文しており、それを作成した企業の本拠地である米国とドイツの両国よりも承認が速かったほどです。

 

現在、米国食品医薬品局(FDA)と欧州連合の欧州医薬品庁(EMA)は、タイムラインをスピードアップするよう求められています。

他の国もプレッシャーを感じているかもしれません。

水曜日に、ロシアのウラジーミルプチン大統領は、ロシアの国産ワクチンのテストがそれほど厳格ではないにもかかわらず、来週にもワクチン接種を開始するように彼の国に命じました。

 

ワクチン競争が激化するにつれて、貧しい国々は取り残される可能性があります。

ワクチンの開発や調達に関しては、より豊かな国の科学力または経済力に匹敵することはできません。

ノースカロライナ州ダーラムにあるデューク大学総合保健開発センターの推定によると、低所得国の一部の人々は、ワクチン接種を受けるために2024年まで待たなければならない可能性があります。

 

一部の国では、それはほぼ克服できない障壁をもたらします。

パラオの大統領選挙であるスランゲル・ウィップス・ジュニアは、水曜日のインタビューで、ファイザーワクチンは「おそらく(高価すぎて)私たちにとっては問題外だ」と述べました。

皮肉なことに、この小さな太平洋の島国は、ウイルスを防いだ唯一の国です。

 

懸念すべきことの1つは、ワクチン接種プログラムが一部の裕福な国でパンデミックを効果的に終わらせたとしても、ウイルス自体が貧しい国で長引く可能性があることです。

これらの国に住む何百万人もの人々にリスクをもたらすだけでなく、継続的な蔓延の可能性もあります。

 

保健当局は何ヶ月もの間、世界的な流通の問題に取り組んできました。

WHOの予防接種部門のディレクターであるキャサリン・オブライエン博士は11月、非常に効果的なワクチンの発見はエベレストにベースキャンプを建設するようなものだと述べました。

「頂点へのアタックは、実際にはワクチンの提供に関するものです」と彼女は言い、米国企業のモデルナが製造した別のワクチンについての前向きなニュースに反応しました。

 

水曜日、一部の外国当局者は、英国がその頂上へのアタックを急ぎすぎていると懸念を表明しました。

欧州議会の中道右派政党の保健報道官ペーター・リーゼ氏は、英国のこうした動きを「問題がある」と呼び、他の欧州諸国には十分に用心深いままでいるよう促しました。

「欧州医薬品庁による数週間の徹底的な検査は、ワクチンの緊急承認を急ぐよりも優れた結果を導くでしょう」と彼は声明で述べました。

 

予期せぬ障害が発生する可能性は排除されていません。

一部の専門家は、迅速すぎる展開が予防接種への信頼を損なう可能性があることに懸念を表明しています。

特に、短期的な副作用を引き起こす可能性のある新しいテクノロジーを使用するファイザーとモデルナによって作成されたmRNAタイプのワクチン接種なら尚更です。

 

英国は、冬の感染急増の危機に瀕しており、待つことを望みませんでした。

しかし、ボリス・ジョンソン首相は、水曜日の午後のダウニング街10番地(英国首相官邸)の記者会見で「楽観的すぎる」と国に警告を発しました。

英国の副チーフメディカルオフィサーであるジョナサン・バンタム氏は、予防接種プログラムが実際に広く一般に実施されるまでには「数週間ではなく数か月」かかるであろうと述べました。

 

 

The beginning of the end of the coronavirus pandemic

The Washington Post

あともう少しというところまで来ましたが、こうしている間にも大勢の人が感染し、大勢の人が亡くなっています。

日本でも感染者数が急増しており、多くの人が経済的にも追い詰められています。

安全性の確認の大切さも理解できますが、出来るだけ、早くと願うばかりです。

 

管理者 黒岩留衣

PR

外信記事を日本語でお届けします