Home 時事ニュース ブラジルの新規感染者、1日で驚きの2万6千人

ブラジルの新規感染者、1日で驚きの2万6千人

by 黒岩留衣
6 views
LINEで送る
Pocket

 

ブラジルの感染拡大がとまりません。

現在までの累積感染者数はアメリカに次いでワースト2位ですが、1日あたりの新規感染者数では世界一です。

感染拡大に苦悩するロシアとイギリスの合計値を上回っています。

 

ブラジル各地の貧民街では路上に死体が何日も放置されたままです。

警察は「事件性がない」といって断り、救急車は「死体を回収する義務はない」といって拒否する有様だそうです。

 

各州の知事や市長は、独自に自宅待機を要請していますが、大統領は全く逆の指示を出し、国民に混乱が広がっています。

 

ブラジルを表す紋章入りのフェイスマスクをつけたボルソナロ大統領

ブラジルのボルソナロ大統領は、経済部門の閉鎖は国にとって「ひどい恥」であると述べ、経済の開放を要求した。

ボルソナロ大統領は木曜日に、フェイスブックで語り、経済を「再び走らせる」と宣言した。

 

彼は「(ウイルスと)戦って敗れるのは恥ではないが、戦わずに逃げ回るのは恥ずべきことだ」と述べた。

大統領は「このようにすべてを閉鎖したことは、彼ら(市長と知事)がしたひどい不名誉である」とも付け加えた。

 

ブラジルは、米国を除く世界のどの国よりも感染症に苦しんでおり、南半球はこれから冬へと向かうため、症例数と死亡者数のピークにはまだ達していないと専門家は警告している。

 

ブラジルの保健省によると、ブラジルは木曜日に新しいコロナウイルスの新規症例26,417例を報告し、国全体で過去最高の438,238人となった。

この国はまた、過去24時間に1,156人のコロナウイルス関連の新たな死者を記録し、全体の死者数は26,754人に増えている。

ブラジルが1日に1,000人を超える死者を記録したのは、この日で3日連続になる。

 

こうした中、サンパウロ市のブルーノ・コバス市長は、来週月曜日から都市を徐々に再開すると発表した。

現在、サンパウロ市のICUのベットは92パーセントが既に占有されている。

 

一方、ブラジルの経済は、2020年の第1四半期に1.5%縮小した。

アナリストは、ブラジルが次の四半期には、さらに歴史的な経済的苦痛を被ると予想しており、11-12%の間の縮小を予測している。

 

https://edition.cnn.com/world/live-news/coronavirus-pandemic-05-29-20-intl/index.html

 

 

ブラジルでは、感染者が爆発的に増える一方で、失業率は急速に高まっており、経済を再開させなければ治安が乱れ、餓死してしまう人も出てくると予想されます。

ただでさえ脆弱なブラジル経済は今、デフォルト寸前まで悪化しています。

 

何が正解なのかはわかりません。

 

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします