Home ニュース短信 アレクセイ・ナヴァルニー氏「私はロシアに戻るだろう」

アレクセイ・ナヴァルニー氏「私はロシアに戻るだろう」

by 黒岩留衣
5 views
LINEで送る
Pocket

ロシアの反体制指導者であり「プーチンの天敵」と呼ばれたアレクセイ・ナヴァルニー氏は、彼が毒物によって暗殺を図られ、重体に陥った数週間後、ベルリンの彼の病院のベッドから自身の写真を投稿しました。

 

ナヴァルニー氏は火曜日、彼のInstagramアカウントに投稿された写真の中で彼の家族と一緒に描かれています。

彼はドイツで回復していますが、彼の報道官は彼が最終的にロシアに戻るつもりでいると述べました。

「こんにちは、ナヴァルニーです」と彼はキャプションに書きました。

それは入院後に発信された彼の最初の直接的なメッセージであり、世界的に著名な腐敗防止活動家は、現在、医学的支援なしで自力で呼吸していると述べました。

 

ナヴァルニー氏は旧ソビエト時代の化学兵器ノビチョク群の中のいずれかの化学神経剤で毒殺を図られたとドイツ政府は公言しています。

そしてクレムリンは事件への関与について何ら回答していません。

それにもかかわらず、彼の報道官であるキラ・ヤーミシュ氏は「彼は、彼の状態が回復した暁には、母国に戻るつもりでいる」との声明を発表しました。

 

「最初から、私たちには『逃げる』という選択肢はありません」とヤーミシュ報道官は述べています。

 

CNN

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします