Home ニュース短信 ノーベル文学賞はルイーズ・グリュック(米国)に

ノーベル文学賞はルイーズ・グリュック(米国)に

by 黒岩留衣
7 views
LINEで送る
Pocket

木曜日、スウェーデンアカデミーは、2020年のノーベル文学賞は米国の詩人ルイーズ・グリュックに贈られると発表しました。

 

 

ニューヨークで生まれた77歳の作家は、米国で最も有名な詩人の1人です。

彼女は以前、ピューリッツァー賞、全米図書賞、全米図書批評家協会賞、ボリンゲン賞を受賞しています。

 

彼女は2003年から2004年まで米国の桂冠詩人でした。

1901年に初めてノーベル文学賞が制定されて以来、女性がノーベル文学賞を受賞するのは16人目です。

 

グリュックはしばしば自伝的な詩人として説明されます。

彼女の作品は、その感情的な強さ、そして神話、歴史、または自然を頻繁に利用して、個人的な経験や現代のライフスタイルについて瞑想することで知られています。

 

グリュックはニューヨーク市で生まれ、ニューヨークのロングアイランドで育ちました。

彼女は高校時代に神経性食欲不振症に苦しみ始め、後に病気を克服しました。

彼女はサラローレンス大学とコロンビア大学で授業を受けましたが、学位を取得しませんでした。

 

著者としてのキャリアに加えて、彼女はいくつかの機関で詩の教師としてのキャリアを持っています。

過去に米国でノーベル文学賞を受賞したのは、2016年に受賞したミュージシャンのボブ・ディランだけです。

 

The Washington Post

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

コメントをどうぞ

外信記事を日本語でお届けします