Home ワシントンポスト コロナ過で迎えた二度目のイースター

コロナ過で迎えた二度目のイースター

by 黒岩留衣
75 views
LINEで送る
Pocket

昨年のイースターの期間中、コロナウイルスの現実に適応しようとした多くのキリスト教コミュニティや聖職者にとって「社会的距離」と「流行の平坦化」という言葉はまだまだ斬新な響きだったことでしょう。

 

司祭たちは信者たちの写真を並べて空の集会を満たしました。
他の人々は、崇拝者のためにドライブスルー・イースターサービスを開催しました。
マスクと家族のzoomによる集会は、イースターの長年の伝統と共存して、その居場所を見出しました。

 

これは、世界中でcovid-19のパンデミック下においてイースターを祝う方法です。
多くのクリスチャンが今週の日曜日にイースターを祝うであろうことは、ほとんど間違いはありませんが、予防接種レベルが上がり、いくつかの制限が緩和されるので、その意味では、いくつかの明るい点があります。

 

カナダでは、今週、いくつかの州がコロナウイルスの変異株の復活を和らげるために新しい規則を導入しました。
あらゆるレベルの政府および政治団体の当局者が、家族以外の人々、特に屋内で開催される人々との直接的なイースター集会に参加しないよう要請しました。

 

カナダのジャスティン・トルドー首相は、オタワでの記者会見で「過去1年間、すべての主要な休暇の前に同じことを言ったことを覚えています」と述べました。
「しかし今回の違いは、例えパンデミックの終焉が見えたとしても、変異種の存在は状況がさらに深刻化する可能性があることを意味するということです」

 

教皇フランシスコは、毎年恒例のイースターのメッセージを、崇拝者がいないサンピエトロ広場に届けます。
これは昨年に続いて2回目の出来事です。
いくつかの制限が緩和された南アフリカでは、イースターの休日を前に、屋内の宗教集会は250人に、屋外の宗教集会は500人に制限が緩和されていました。

 

変異種に悩まされているヨーロッパ諸国の多くも、依然として都市は封鎖されていますが、昨年の3月と4月の初期の世界的な閉鎖時に比べれば、いくらかは緩和されています。
フランス、ドイツ、アイルランド、スペイン、イタリアなどはすべて、イースターイベントを念頭に置いて移動と集会の制限を強化しています。

(正教会のキリスト教徒は5月2日にイースターを祝います)

ワルシャワ郊外の教会でイースターを祝う人々

フランスでは、土曜日に施行された規則に基づく特定の免除された場合を除いて、人々は自宅から6マイル以上移動することはできません。
それでもエマニュエル・マクロン大統領は、イースターの週末には制限がそれほど厳しく施行されないだろうと述べました。

 

ベルギーは、国内での移動を許可しているものの、国外からの不必要な旅行を禁止しています。
対照的に、スペインは、地域間の移動が制限されているにもかかわらず、コロナウイルス検査が陰性を示したヨーロッパの旅行者の入国を許可しているとガーディアン紙は報じました。

 

イタリアでは、この国はリスクの高い「レッドゾーン」に分類されています。
つまり、イースターのお祝いのために故郷を越えて旅行することは禁止されています。
しかし、政府はイタリア人がまだ海外に旅行することを許可しており、入国するすべての人にPCR検査と検疫のルールを課しました。

 

イギリスの当局は、3か月にわたる封鎖の後、規制を緩和しました。
それゆえ、大規模なイースターの集会を防ぐのは難しいのではないかという懸念が広がりつつあります。

 

エルサレムでは、ワクチン接種の広がりによって共同生活が戻ってきたため、昨年のこの時期に閉鎖された宗教的な空間は、限られた数の崇拝者に対してのみ開放されています。
それでも、この国への旅行は制限されたままなので、巡礼者による通常の流入はありません。

 

チェコ共和国は、イースターの宗教行事を可能にするために夜間外出禁止令を緩和しました。
オーストラリアでは、シドニーのオリンピック公園で開催されるロイヤルイースターショーに1日約60,000人が参加できます。
ただし、当局はパンデミックに細心の注意を払っています。
コロナウイルスの症例が検出された場合に備えて、接触追跡システムの準備が整えられています。

 

 

トロントからアマンダ・コレッタがレポートしました。

The Washington Post:2021年4月4日

原題:The world’s second Easter under pandemic brings more restrictions and a few bright spots
引用:https://www.washingtonpost.com/world/2021/04/03/easter-coronavirus-world-restrictions/

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

⭐️更新の励みになりますので、みなさま是非クリックで応援してください。

PR

LINEで送る
Pocket

コメントをどうぞ

外信記事を日本語でお届けします