Home ワシントンポスト ケープタウンで「制御不可能」な山火事発生

ケープタウンで「制御不可能」な山火事発生

by 黒岩留衣
269 views
LINEで送る
Pocket

月曜日、ケープタウンでは、南アフリカで最も由緒ある風車や、ケープタウン大学のアフリカの古代遺跡に関連した資料を収蔵した図書館など、歴史的建造物を飲み込んだ火災を消防士が封じ込めようと奮闘しています。
そのため、都市のランドマークであるテーブルマウンテンの端に沿って住む集落の住民に予防的避難命令が出されました。

 

火事は日曜日の朝、植民地時代の指導者であるセシル・ローズの記念碑の近くで始まり、週末のハイカーやサイクリストに人気のあるテーブルマウンテン国立公園のデビルズピークの下で、瞬く間に制御不能に燃え広がりました。

 

月曜日の朝までに、時速30マイル(50km/h)以上に達すると予想されていた強い南東風が、ケープタウン市の人口密集地域に向かって吹き荒れ、炎の勢いを後押ししました。
テーブルマウンテンの空中ケーブルウェイなどの有名な観光施設は一時的に閉鎖されました。

 

激しい煙が街全体を飲み込み、主要な高速道路やその近くの道路は閉鎖を余儀なくされました。
日曜日には、ハイカー、公園の訪問者、カーステンボッシュ国立植物園の訪問者、そして大学のキャンパスから何百人もの学生達が避難しました。

 

市の災害オペレーションセンターによると、4機のヘリコプターと情報支援用航空機にサポートされた200人以上の消防士と救急隊員が炎と格闘しましたが、強風が空中支援を妨げていたと述べています。
「これより予防的避難を開始します」とオペレーションセンターは声明で述べました。

 

ケープタウンの治安当局者であるJ.P.スミス氏は、3人の消防士が重度の火傷を負って入院したと発表しました。
その他の怪我人は報告されていません。

 

南アフリカの国立公園を運営しているSANパークスは、最初の調査で、ホームレスの人が誤って火事を起こしたことを示唆しました。
一方、警察は放火の可能性も視野に入れて捜査を継続させており、30代の容疑者が尋問されていたと地元報道局のニュース24は報じています。

 

19世紀のイギリス植民地時代の指導者であり、南アフリカで物議を醸している人物であるセシル・ローズは、黒人鉱山労働者の労働によって巨万の富を獲得した人物でした。
テーブルマウンテンの斜面にある彼の記念公園にあった彼の胸像は、昨年破壊され、首から上が切断されると言う事件が発生しています。

 

ケープ半島の特徴的な気象現象である強風により炎は燃え広がり、ケープタウンのダウンタウンと南部の郊外を結ぶM3高速道路を横断しました。
「急速な火災の広がりの主要因の1つは、非常に古い松の木とその残骸でした」とSANパークスは声明で述べています。
「炎はそれ自らが強風を作り出し、そしてさらに勢いを加速させました」

 

ケープタウン市長のダン・プラト氏は、炎がローズ・メモリアル・レストランと、1796年に建設された南アフリカ最古の風車であるモスターツミルに大きな損害を与えたと述べました。
キャンパス近くのM3のランドマーク、風車の茅葺き屋根、そして4枚羽根の帆が炎に包まれている様が見物人によって確認されています。

ケープタウン大学にある200年近い歴史を有するジャガー図書館の一部が焼失した

ケープタウン大学の関係者は、貴重なアフリカ研究コレクションを収容するジャガー図書館が、炎に包まれた建物のリストの中にあると発表しています。
「現段階で、閲覧室が完全に破壊されていることを確認できます」
「不幸中の幸いとして、設置されている火災検知システムが防災シャッターを発動させ、それによって図書館の他の部分への延焼を防いでいます」とケープタウン大学の事務局長ウジャーラ・サトゴワ氏は述べています。

 

「私たちの貴重なコレクションのいくつかは失われました」
「ですが、損失の完全な評価は、建物が安全であると宣言され、私たちが中に立ち入ることができるようになった後でのみ行うことができます」と彼女は言いました。

 

図書館には、アフリカ研究に関する印刷物と視聴覚資料のほか、ユニークな写本と個人論文の1,300のサブコレクション、アフリカ研究に関する85,000を超える本とパンフレットがあり、世界で最も広範なアフリカ映画コレクションの1つが含まれています。

 

ソーシャルメディアに投稿された写真では、図書館の一部が全焼し、まだ炎がくすぶっている様子と、あたかも爆発したかのように見える焼け落ちたローズ・メモリアル・レストランを示していました。

 

The Washington Post:2021年4月19日


原題:South Africa wildfire burns University of Cape Town, library of antiquities
引用:https://www.washingtonpost.com/world/2021/04/18/south-africa-fire-university-cape-town/

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

⭐️更新の励みになりますので、みなさま是非クリックで応援してください。

PR

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします