Home ワシントンポスト 松山英樹マスターズ優勝

松山英樹マスターズ優勝

by 黒岩留衣
124 views
LINEで送る
Pocket

月曜日の朝、日本企業にはいくつかの悲しい出来事がありました。
このゴルフ大好きな国では、松山英樹の歴史的なマスターズの勝利の影響を過大評価することはできず、それに伴う睡眠の喪失時間を補うことは難しいのかもしれません。

 

それでも、元陸上競技選手の武井壮は、劇的な最終ラウンドが繰り広げられる中、月曜日の早い時間にテレビを見たり、ツイートしたりして過ごした多くの人々の中の一人でした。

 

「ゴルフ界に伝説が生まれました。ゴルフの新時代が始まります!」彼は、29歳の日本初のマスターズタイトル、そしてアジア初のタイトルが記録された後に、以下のようににツイートしました。 「COVID-19の時代に、幸せなニュースで力を与えてくれてありがとう」

菅義偉首相はこの勝利を「驚くべき偉業」と呼びました。
日本人男性がゴルフのメジャータイトルで優勝したのはこれが初めてであり、松山が日曜日に最終ラウンドを開始したとき、プレッシャーは非常に大きかったに違いありません。
結局、彼は73の1オーバーラウンドを撃ち、ウィル・ザラトリスを1打差で振り切ってトーナメントに勝利しました。

 

「松山はまだ若いので、将来はもっと期待している」と菅首相は記者団に語っています。
「長期にわたるcovid-19のパンデミックにより、彼はすべての日本人に勇気を与えてくれました」

 

日本はコロナウイルスのパンデミックの第4波の危機に瀕しており、バーやレストランが早期に閉鎖するよう求められており、国の大部分が準非常事態を課されています。
ですが、それはおそらく松山に害を及ぼすことはなかったようでした。
通常は一挙手一投足を、まるで犬のように追いかける日本の記者の喧噪から解放され、彼は「ストレスは遥かに少なかった」ことを認めました。

 

それでもジョージア州オーガスタの日曜日(日本の月曜日)は、不満ではなく、お祝いの時間でした。
「パイオニアになれたことを嬉しく思います。他の多くの日本人が追随してくれることを願っています」と松山は日本のメディアに語りました。

 

日本のゴルファー宮里優作も祝っていました。
「このような日がやってくるなんて信じられない」と彼はテレビの生放送で語っています。
「私は彼に『ありがとう』と言いたいだけです」
17歳の梶谷翼がオーガスタナショナル女子アマチュア選手権で優勝した後の出来事であっただけに、日本のゴルフ界にとって素晴らしい月となりました。

 

日本のゴルフ界のピークは、戦後の経済ブームの最中に始まり、それはステータスシンボルであるだけでなく、企業文化の重要な部分にもなりました。
1990年代初頭にバブルが崩壊した後、その人気は低下しましたが、昨年のパンデミックの際には、参加者は回復したと伝えられています。

 

また、安倍晋三前首相がドナルド・トランプ前大統領との緊密な関係を築くために、ゴルフへの共通の愛情を利用したことも知られています。
それはまた、近年、この国の外交兵器の重要な部分にもなりました。

 

10年前、当時10代の松山は、2011年のマスターズではベストアマチュアでした。
彼の名誉ある偉業は、22,000人以上の死者または行方不明者をだした、2011年3月11日の地震と津波からの日本の回復における光でもありました。

 

彼は当時オーストラリアにいましたが、彼が所属していた東北福祉大学の宿泊施設が津波によって破壊され、国中は悲しみに暮れていたため、やむなく帰国したそうです。
彼が2011年にオーガスタでプレイするべきか、それとも家にいて復興努力を手伝うべきか迷っていたので、彼の両親、彼の大学、そして彼のチームメートは彼にプレイするように説得しました。

 

それからちょうど10年後、彼のマスターズの勝利はそれらの記憶を取り戻しました。
日本ゴルフツアー機構の青木功会長は「日本人とアジア人の初優勝として、私だけでなく、全国のゴルフファンが待ち望んでいた瞬間だった」と祝辞を語りました。

 

「2011年のマスターズでは、日本は東日本大震災に見舞われ、日本人が傷ついたとき、彼の最優秀アマチュアの栄誉は荒廃した人々に多くの勇気をもたらしました」
「そして、世界がコロナウイルスに襲われ、日本での制限が厳しく、人々が落ち込んでいる今、彼のマスターズでの勝利は、皆に大きな希望をもたらしたと思います」

 

国際的な俳優の渡辺謙はそれらの感情をリフレインしました。
「地震と津波から10年、あなたは多くの人々に希望をもたらす強力なチャンピオンです」と彼はツイートしました。

「心からおめでとうございます」

 

The Washington Post:2021年4月12日


原題:After sleepless night, golf-mad Japan celebrates Matsuyama’s Masters triumph
引用:https://www.washingtonpost.com/world/japan-masters-reaction/2021/04/11/bfe713ce-9b2f-11eb-8005-bffc3a39f6d3_story.html
ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

⭐️更新の励みになりますので、みなさま是非クリックで応援してください。

PR

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします