Home 中国 中国系オーストラリア人ジャーナリストが中国で拘束

中国系オーストラリア人ジャーナリストが中国で拘束

by 黒岩留衣
7 views
LINEで送る
Pocket

両国間の緊張が高まる中、著名な中国系オーストラリア人ジャーナリストが中国で拘禁されています。

オーストラリアの外務大臣マリーズ・ペインが発表した声明によると、オーストラリア政府は8月14日にチェン・レイ氏の拘留の「正式な通知」を受け取りました。

領事館当局は8月27日にビデオチャットで彼女と話をしたと述べています。

 

チェン・レイ氏

オーストラリアの外務貿易省によると、拘束されたジャーナリストは、中国の国営放送CCTVが所有する英語のニュースチャンネルCGTNのビジネスアンカーです。

拘束されたチェンさんの家族は声明で、オーストラリア政府と「緊密な協議」をしていると述べました。

 

チェンさんにはオーストラリアに2人の幼い子供がいます。

ABCニュースによると、友人や家族はここ数週間、彼女から連絡がないと証言しています。

CGTNと中国の外務省はコメントの要求に即座に応答しませんでした。

 

オーストラリアと中国の関係は、ここ数カ月間でボロボロに擦り切れています。

オーストラリアがコロナウイルスのパンデミックの原因の調査を求めたことに反発し、中国当局は豪中貿易を標的にして牛肉の輸入を一時停止し、大麦に驚くほどの重い関税を課しました。

また、月曜日にオーストラリアのワイン輸出が不当に助成されていないかどうかを調査すると発表しました。

一方、先週オーストラリア政府は中国企業への乳業の売却を事実上阻止し、買収は「国益に反する」と主張しました。

 

彼女の拘留後、CGTNのウェブサイト上のチェンさんのプロフィールは、彼女のいくつかの記事とともに削除されています。

2019年1月、中国系オーストラリア人の作家、楊恒均(ヤン・ヘンジュン)氏が、スパイ容疑で中国に逮捕されるという事件がありました。

彼の身柄は未だに解放されていません。

 

CNN

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします