Home ニュース短信 感染した医療スタッフに復職命令:ベルギー

感染した医療スタッフに復職命令:ベルギー

by 黒岩留衣
113 views
LINEで送る
Pocket

ヨーロッパはコロナウイルスの第2波に襲われています。

非常に多くのベルギー人が感染し、または検疫を行っているため、警察官、教師、病院の医療スタッフが不足しています。

一部の病院では、たとえ検査結果が陽性であっても、自覚症状がない医師や看護師らは、新型コロナウイルスによって引き起こされる病気であるcovid-19に感染した患者数が爆発的に増えているため、医療現場で働き続けるように求められています。

学校長は、感染した教師に代わる人材として、保護者のボランティアを物色しています。

 

ブリュッセルのルディ・ヴェルヴォール首相は土曜日、多くの新しい規制を発表した際「感染者の数が破滅的な暴走を続けており、当面の主要な課題は我が国の医療システムが崩壊直前であることです」と述べました。

 

春とは異なり、何ヶ月にもわたる準備の結果、マスクとガウンは不足していないと言います。

しかし、人手不足まで回避することはできませんでした。

そして今月、マスクの着用義務を撤廃し、社会的接触の制限を緩和するという国の決定は、ウイルスの感染加速に少なからず貢献しました。

ベルギーの感染率は、欧州連合でチェコ共和国に次ぐものであり、米国の5倍です。

 

国のテスト環境はすでに過負荷です。

先週の時点でベルギーは、たとえ感染者と濃厚接触し、ウイルスに暴露された危険性があるとしても、自覚症状のない人々をテストすることを諦めました。

 

「状況は4月よりもはるかに深刻です」とベルギーのフランス語圏の保健相であるクリスティー・モレアーレは金曜日に述べました。

「あなたが看護師であり、病院で勤務する時間が1日に数時間でもある場合、手伝ってくださることを望みます」

「あなたが正規のライセンスを有しておらず、看護学生または医学生であっても構いません」

「我々は支援を必要としています」

警察官の不足により夜間外出禁止令の徹底は困難と見られている

 

これは、ベルギーをコロナウイルスの「津波」が襲っていることを意味します。

津波とは、春先にイタリア北部で頻繁に使用され、先週ベルギーの保健大臣フランク・ヴァンデンブルックによって展開された言葉です。

ヴァンデンブルックの声明は、前首相でもあるソフィー・ウィルメス外相が水曜日にcovid-19によって集中治療室に運び込まれる前に出されたものです。

ウィルメス外相は45歳であり、既往症はなく、ウイルスによって感染させられる前は健康体でした。

 

「状況は壊滅的です」とベルギーの都市リエージュにあるモントレギア病院の集中治療医であるフィリッポ・デヴォス医師は述べています。

「リエージュは現在、おそらく世界最悪の汚染地域です。多くの医師や看護師が影響を受けています」

「しかし今週から、たとえ検査結果で陽性であっても、彼らが無症候性である場合は仕事に戻るように求められました」

 

彼は市内のいくつかの病院で、医療スタッフの5分の1から4分の1が感染または検疫していると述べました。

「私たちは深い深い闇の中にいます」とベルギー医療組合協会の会長でもあるデヴォス氏は述べています。

 

感染症の専門家であり、国のcovid-19対策室のスポークスマンであるイヴ・ヴァン・レーセム氏によれば、すでに過去の記録を更新している日々の症例数は、来週には2倍になると予想されています。

つまり、ベルギーの1,100万人の国民の1%が感染する可能性があります。

 

しばらくの間、ヨーロッパでは入院率は比較的低く、ある程度の快適さを提供していました。

しかし、感染症が若くて健康な人々から、感染した場合には重篤化しやすい高齢者に軸足を移した後、事態は一変しました。

 

ベルギーでは、病院の入院患者数は先週だけで87%も増加しています。

それがその速度で増加し続けるならば、それは国がその人口に比した死亡者数で世界をリードした4月のピーク時を数日以内に超えることを示唆しています。

 

この状況は、集中治療室で特に問題になる可能性があります。

ベルギーは人口に対して余裕あるICU能力を持っており、現在、国の集中治療室の4分の1だけがcovid-19患者によって占められています。

しかし、ICUで患者を監視し続けるには、熟練したスタッフのチームが必要です。

一部の病院は、これ以上職員が病気に感染すると、すべてのICUベッドを稼働させ続けることが出来なくなる可能性があると警告しています。

 

ベルギーの公衆衛生研究者の予測によると、スタッフの不足によりICUの収容能力が4分の1以上減少する可能性があります。

つまり、病院はICUベット数にまだ余裕があるにもかかわらず、数週間以内に最大収容能力に達する可能性があります。

 

ベルギーの首都で最大の病院の1つであるブリュッセル大学病院の最高経営責任者であるマーク・ノッペン氏は「この予測されたシナリオを回避できなかったことが無念でなりません」と述べました。

 

The Washington Post

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします