Home ニュース短信 メルケル首相、部分的封鎖を発表

メルケル首相、部分的封鎖を発表

by 黒岩留衣
38 views
LINEで送る
Pocket

水曜日、ドイツのメルケル首相は1か月にわたる部分的な封鎖を発表し、病院が急速に満杯になる一方で、国の保健当局がウイルスに対する接触追跡ができなくなった事を認めました。

 

バー、レストラン、映画館は月曜日から4週間休業しますが、学校や礼拝所は引き続き営業します。

ドイツの16の連邦州の指導者は、社会的接触に関する新たな制限にも同意し、集会を最大2世帯、または最大10人までに制限しました。

同様の措置が国境の向こう側のフランスでも発表されると予想されており、エマニュエル・マクロン大統領が夕方に演説を行う予定です。

スイスも水曜日に新しい制限を課しました。

 

メルケル首相は、ベルリンでの記者会見で対策の概要を説明し、この国の集中治療室の患者数は過去10日間で2倍になったと述べました。

「感染のテンポが今のままであれば、数週間以内に医療システムの能力限界に到達します」と彼女は言いました。

「だからこそ、私たちは今行動する必要があることは完全に明白です」

10月28日、記者会見するドイツのメルケル首相

 

ドイツは、ウイルス対応能力の急速な悪化を目撃しています。

ドイツの接触追跡プログラムは、強制的な検疫と組み合わせて、コロナウイルス感染症の発生を封じ込めるモデルとして各国から称賛を受けました。

現在、ドイツの保健当局は、新たな感染の75%がどこから来ているのかを特定することができていません。

「私たちはもはやウイルスの拡散を制御することはできません」とメルケルは言いました。

 

ヨーロッパ中の国々は、国家規模のロックダウンの復活を回避しようと努めてきましたが、各国はもはや、より的を絞り込んだ断片的な対策では不十分である可能性が高いことに気づいています。

過去数週間の「接触を減らすように」とドイツ国民に訴える対策だけでは、新しい感染者数の成長を遅らせることができませんでした。

 

ドイツのICU容量はヨーロッパの他のほとんどの国よりも大きく、フランス、スペイン、英国よりも1日の症例数は少ない状態ですが、感染は指数関数的に増加しています。

ドイツは水曜日に14,964件の新規症例を記録し、わずか1週間前から2倍になりました。

 

メルケル首相は、公的および私的空間でのパーティーや集会は「到底受け入れられない」と述べました。

学校や幼稚園が開いたままでいられるようにするためには「社会的な犠牲を払わなければならない」と彼女は述べています。

 

業界団体は、新たな封鎖は「死」につながると述べ、反発する姿勢を示しています。

メルケル首相と州の指導者が新しい対策を打ち出したとき、何千ものレストランやバーの所有者が首相に対する抗議行動を開始しました。

バンやトレーラーが棺桶を引っ張りました。

棺桶の側面には「エンターテインメント業界」と書かれていました。

メルケル首相は、閉鎖された企業は財政援助を受けるだろうと述べました。

 

閉鎖は「非常に難しい決断」だったと、彼自身が先週コロナウイルスに感染し、自主隔離を余儀なくされたイェンス・シュパーン保健相はドイツのラジオで語りました。

しかし、それは必要だったと彼は述べています。

「集中治療室がいっぱいになるまで待つと、手遅れになります」と彼は言いました。

 

一方、フランスのメディアによると、マクロン大統領も4週間の新しい全国封鎖を発表する予定です。

フランス政府は、春にヨーロッパで最も厳しい封鎖の1つを課しましたが、先週末の24時間で、新規感染者数が50,000件を超えるという記録的な水準の第2波を抑えてしまいました。

 

これらのより高い症例数はまた、入院患者の急増を伴っています。

月曜日、フランスの病院は、4月上旬以来最大となる1日1,300人以上の新規入院患者を受け入れました

「私たちはこの秋に第2の波が来ると予測していましたが、過去10日間に起こった出来事のあまりの残忍性に私たち自身が驚いています」と免疫学者でありフランス政府の科学諮問委員会の議長であるジャン・フランソワーズ・デルフライシー博士は述べています。

 

The Washington Post

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします