Home ニュース短信 欧州が医療崩壊するXデー

欧州が医療崩壊するXデー

by 黒岩留衣
123 views
LINEで送る
Pocket

ドイツの場合、ブレークポイントは12月初旬になる可能性があります。

フランスとスイスは11月中旬までにクラックする可能性があります。

ベルギーはもっと深刻で今週末までに限界に達する可能性があります。

 

パンデミックの野蛮な第二波の危機に瀕しているヨーロッパは、集中治療室が急速に満たされ、医療崩壊の危機に瀕しています。

各国政府は、指数関数的に広がるウイルスの容赦のない現実に直面しており、病院の収容能力を拡大するための莫大な投資でさえ、わずか数日で洗い流される可能性があることを理解しています。

ヨーロッパで最も資源の豊富な国であるドイツは、夏に集中治療室を25%も増やした後でさえ、圧倒されるリスクがあります。

 

ICU能力を2倍に増やしたベルギーは、現在、どの患者にベットを与え、どの患者を家族のもとに返すべきかについて決定する準備をしています。

「私たちが構築したこの巨大な追加容量は、セキュリティの誤った印象を与えました。それは確かにより高い収容能力を与えましたが、最終的には指数関数的な感染拡大における1週間分の猶予に過ぎませんでした」とパンデミックについて政府に助言したベルギーの主要な疫学者であるエマニュエル・アンドレ博士は述べています。

ベルギーのリエージュにあるモンレジア病院

 

振り返ってみると、春の封鎖が緩和された後、ヨーロッパでの感染が再び増加し始めた7月には、警告の兆候が見られました。

それでも絶対的には、その数はまだわずかでした。

スペインの救急治療室の医師たちは、3月と4月に殴り倒された後、夏の休息を楽しむ余裕を獲得しました。

イタリア人の看護師たちはビーチに向かいました。

ヨーロッパの指導者たちは、現在最悪の打撃を受けていますが、当時はパンデミック後の時代のあり方について話し合うための会議に集まったほどでした。

 

しかし、指数関数的成長曲線の計算は、単純にして恐怖です。

2件の新しいコロナウイルスの症例が2倍になると4件になり、4件の症例が2倍になると8件になります。

その数が数万に達するのにそれほど時間はかかりません。

 

「指数関数的な現象は非常に少数から始まり、そこにいる人々にとっては数週間は目に見えません」とアンドレ博士は言いました。

「冷静に数字を見ると、物事が上手くいかなくなるという非常に強力なサインが早い段階で示されていますが、本当に物事が爆発するのは最後の段階にすぎません」

ヨーロッパは今爆発の只中にあります。

「ヨーロッパは再びこのパンデミックの震源地になりつつあります」と世界保健機関(WHO)のヨーロッパ担当ディレクターであるハンス・クルーゲ博士は木曜日に開催された欧州保健相の緊急会議の席上で述べました。

パリ近郊のメランセナール病院

 

一週間前、フランスの集中治療室は半分が満たされていました。

現在、ICUは70%が満たされており、3,500人以上のコロナウイルス感染患者がいます。

エマニュエル・マクロン大統領が先週、2回目の全国封鎖を発表したとき、彼と他のヨーロッパの指導者は医療崩壊だけは何としても避けようと努力を重ねてきたと訴えました。

彼は次のように警告しました。

「感染拡大が、今のままの勢いで推移すると仮定した場合、11月の中旬頃には9,000人近い患者で溢れます」

「これは我が国におけるICUの収容限界を突破する事を意味します」

 

ドイツでは、物理学者でもあるアンゲラ・メルケル首相が、ウイルスの成長のダイナミクスを市民に説明してきました。

「今夏の6月末、あるいは7月初めには、ほとんど1日に300件の新たな感染がありました」

「そして今、私たちは1日に2,400件の感染患者を報告しています。つまり、7月、8月、9月の3か月で、感染率は3倍になり新規感染者数は実に8倍にまで増えました」

メルケル首相がこのように述べたのは夏の日差しがまだ残る9月末の出来事でした。

 

「症例が同じ割合で増加し続けると…」彼女は警告しました。

「それは12月末までに1日あたり最大19,200件に達するでしょう」

それは当時としては余りにも幻想的で身も凍るような数字でした。

ところが…結局、たった1か月しかかかりませんでした。

ドイツは土曜日に記録的な19,059件の新規感染症例を報告したからです。

それは過去2週間で173%も増加した事を示していました。

圧倒される医療関係者:ベルリン

 

ドイツが新たな封鎖を発表したとき、メルケル首相は、こうした記録的な感染拡大の影響は、2週間ほど遅れて集中治療室を襲撃するだろうと述べました。

彼女は記者会見で「このウイルスの急速な拡散が私たちの医療システムを圧倒し続けることを許すことはできません」と述べています。

ザールラント大学の研究者によって作成されたシミュレーターによると、現在のペースで感染拡大が続いた場合、ドイツの医療システムは12月初旬には限界点に達してしまいます。

 

土曜日、英国では、コロナウイルス関連の入院患者が2週間で倍増し、国の公衆衛生顧問が、医療現場が6週間以内に圧倒される可能性があると警告したため、ボリス・ジョンソン首相は封鎖を発表することを余儀なくされました。

もしも仮に封鎖がなければ「医師と看護師は、生きる患者と死ぬ患者を選択せざるを得なくなる可能性がある」とジョンソン首相は国民に向けたテレビ演説で語りました。

「ウイルスは、おそらくICU能力を追加するよりも速く拡大しています。仮に容量を2倍にしても、1週間後には余力が消費されてしまうでしょう」

 

ベルギーとオランダでは、多くの医療従事者が感染したり検疫を行ったりしているため、著しい人手不足に陥っています。

介護施設や病院では、医師や看護師らに対し、たとえウイルス陽性であったとしても無症候性である場合は、そのまま仕事を続けるように求めています。

 

中央ヨーロッパの状況はもっと悲惨です。

ポーランド、チェコ共和国、およびその近隣諸国の医療システムは、西側の豊かな国よりも資源が少なく、指導者たちは、夏の比較的穏やかな期間を利用して、冬に向けた能力の拡大を構築させる財政的余裕がありませんでした。

ポーランドの病院の症例は2週間で倍増し、当局は現在、ワルシャワの国立競技場に1,200床の野戦病院を建設しています。

 

チェコはおびえています。

アンドレイ・バビシュ首相は、10月21日に発表した封鎖を課さなければ、11月7日から11日の間に医療制度が崩壊すると予測しました。

全国の病院がボランティアを募集しています。

当局はボランティアに正規の医療ライセンスを求めるつもりはないと発表しています。

 

病院の収容能力は、特に集中治療を必要としない場合、もう少し弾力性のある運営が可能になる可能性があります。

しかし、集中治療室には多くの人員が必要であり、彼らへのアクセスを怠ってしまうと、患者にとっては生死にかかわる問題が発生してしまう可能性があるのです。

 

The Washington Post

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします