Home ワシントンポスト 座礁した巨大貨物船がスエズ運河を封鎖

座礁した巨大貨物船がスエズ運河を封鎖

by 黒岩留衣
159 views
LINEで送る
Pocket

金曜日になっても、巨大なコンテナ船はスエズ運河で横向きに座礁したままです。
その後、潜在的に巨大な世界経済の犠牲の兆候が現れ、海運率は上昇し、貨物船は重要な水路から離脱を余儀なくされ、ルートは変更されました。

 

パナマ籍船であるエバーギブン号は、火曜日から運河を塞いだままであり、アジアとヨーロッパを結ぶ水路の両側で大規模な交通渋滞が発生しています。

 

金曜日の朝、運河のサービスプロバイダーであるレスエージェンシーはツイートで、タグボートと浚渫船が座礁した船を「再浮上」させるために必死の努力を続けているものの、エバーギブン号は「依然として同じ位置に接地されたまま」であり、推定120億ドルの物流の流れを妨げていると述べました。

一部の専門家は、船の解放には数週間かかる可能性があると予測しており、金曜日に一部の世界的な海運会社は、貨物の代替ルートを探し始めました。
液化天然ガスを運ぶ少なくとも7隻のタンカーは迂回され、そのうち3隻は、南アフリカの喜望峰を経由してヨーロッパへと向かう、より長いルートに振り向けられました。

 

データ解析会社であるカプラー社のアナリストは、ガーディアン紙の取材に対し、閉塞が週末まで続く場合、さらに9隻のタンカーがルートの迂回を余儀なくされると予想されていると語りました。

 

ブレーマーACMはロイター通信に対し、75,000トンの石油を運搬できる少なくとも4隻の長距離石油タンカーが、南アフリカの希望峰に向かっている可能性があると語っています。
マーケットは、この地域で利用できる船舶の価格を下げ始めています。

 

台湾に本拠を置くエバーグリーン・マリン・コーポレーションが運営するエバーギブン号は、火曜日にオランダに向かい、紅海から地中海までの長さ120マイルの運河の途中で座礁しました。
巨大な貨物船がどのように横向きになり、船首が東の壁に押し付けられ、船尾が西の壁に押しつけられたのかは不明です。

エバーグリーン・マリン・コーポレーションとエジプト当局の両方が、事故は強風と視界不良が原因であると主張しました。
しかし、他の専門家は、風がコンテナを満載したエバーギブン号を、そのような姿で座礁させる可能性があることに懐疑的です。

 

エジプトのスエズ運河庁は、曳航力160トンの「バラカ1」を含む、8隻の大型タグボートを配備して、エバーギブン号の解放を試みました。
サルベージ作業の専門知識を持つオランダの会社も、木曜日に当局と協力し始め、船の船首の周りの砂や泥を取り除くことに焦点を当てました。
これは極めて大変な作業です。

座礁したエバーギブン号はエンパイヤーステートビルとほぼ同じ長さ

 

木曜日遅く、エジプトのスエズ運河庁はFacebookページの声明で、船を解放するために、深さ29〜52フィートに達する530,000〜706,000立方フィートの砂を取り除く必要があると述べました。
「私たちの見解では、状況は、迅速な解決へと向かう可能性は低いようです」とブレーマーACMは木曜日にコメントを発表しました。

 

金曜日の時点で、合計156隻の船がスエズ運河の両端でエバーギブン号が解放されるのを待っています。
しかし、貿易が行き詰まっている企業や国にとって、無為に過ぎ去る日々は高額な費用がかかります。
世界の貿易量の約12%がスエズ運河を通過し、通常、1日あたり約100億ドルの貨物を処理します。

 

2020年には、純トン数で11.7億トン、船舶数で18,800隻以上の船舶が運河を通過しました。
これは、1日あたり平均51.5隻の船舶です。

 

スエズ運河庁の上級運河パイロットによると、重要な燃料と貨物を運ぶ少なくとも160隻の船が、現在、封鎖された水路を通過するのを待っています。
一部の船は、スエズ運河の閉塞を回避するために希望峰周辺へと旅を迂回させることを決定していますが、国際海運会議所によると、3,800マイルの追加航海時間と最大12日間の航海時間の延長に直面しています。

 

「エバーギブンに搭載された商品は、旅の途中で大幅に遅れるだけでなく、他の何百もの貨物線も影響を受けます」
「グローバルサプライチェーンに与えられた被害は甚大です」と国際海運会議所のガイ・プラッテン事務局長はコメントしています。

 

The Washington Post:2021年3月26日


原題:As massive ship remains stuck in the Suez Canal, signs of global economic toll emerge
引用:https://www.washingtonpost.com/world/suez-canal-ship-blockage-ever-given/2021/03/26/357f8ae8-8da8-11eb-a33e-da28941cb9ac_story.html

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

⭐️更新の励みになりますので、みなさま是非クリックで応援してください。

 

PR

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします