Home BBC エディンバラ公フィリップ殿下死去、99歳

エディンバラ公フィリップ殿下死去、99歳

by 黒岩留衣
80 views
LINEで送る
Pocket

イギリス女王エリザベス2世の王配であるフィリップ殿下が99歳で亡くなったと、バッキンガム宮殿が発表しました。
正午過ぎに宮殿が発表した声明は、金曜日の朝にウィンザー城で殿下を失った後の、女王の「深い悲しみ」について語っています。

 

イギリスの歴史の中で最も長く奉仕した王配であるフィリップ殿下は、60年以上にわたって女王の側にあり続けました。
英国首相ボリス・ジョンソンは「数え切れないほど多くの若者の人生に刺激を与えた」と故人を偲びました。
「女王陛下が愛する夫の死を発表したのは深い悲しみです」と宮殿はコメントしました。
「王室は彼の喪失を悼むために世界中の人々と共にあります」

 

ダウニング街(英国首相官邸)でジョンソン首相は、公爵は「ここイギリス、そして世界中の世代の愛情を獲得した」と語りました。
一方、カンタベリー教会のジャスティン・ウェルビー大司教は「一貫して他人の利益を自分よりも優先し、そうすることで、キリスト教奉仕の優れたモデルを提供した」と述べました。

 

公爵に敬意を表して、ウェストミンスター寺院は午後6時から、60秒に1回テナーベルを鳴らし始めました。
それは彼の人生の足跡を称えるために99回鳴り響きました。
バッキンガム宮殿の旗は半旗に下げられ、公爵の死を示す通知が門に掲示されました。

 

人々は宮殿の外に花束と賛辞のメッセージを置き、数百人が敬意を表するためにウィンザー城を訪れました。
しかし、政府は、コロナウイルスの大流行を考慮して、王室の住居に賛辞を集めたり残したりしないように国民に促しました。

王室は、公爵を偲んで花を残すのではなく、慈善団体への寄付を検討するよう人々に求め、メッセージを送りたい人のために、王室の公式ウェブサイトでお悔やみのオンラインブックを立ち上げました。
サセックス公爵と公爵夫人が運営する非営利団体アーキウェルのウェブサイト上のメッセージには、エディンバラ公爵の「愛の記憶」に敬意を表して、「あなたのご奉仕に感謝します…あなたは大いに惜しまれるでしょう」と示されています。

 

国防省によると、土曜日の正午から、ロンドン、エジンバラ、カーディフ、ベルファストなどの都市、ジブラルタル、イギリス海軍の軍艦から海上で、フィリップ王子のために41発の祝砲が捧げられます。
それらは、一般の人々が自宅から視聴できるように、オンラインおよびテレビで放送されます。

 

BBCの王室通信員ニコラス・ウィッチェルは、それは国にとって「悲しみの瞬間」であり「特に、夫を失った女王にとっては」と付け加えました。
フィリップ王子は「女王の治世の成功に多大な貢献をした」と述べ、公爵は「女王が果たしていた役割の重要性に対する彼の信念、そして彼女を支援する義務に対し、完全に忠実でした」とコメントを寄せました。
「彼女の治世の成功にとって非常に重要だったのは、その関係、彼らの結婚の堅実さの重要性でした」と彼は付け加えました。

 

BBCニュースの記者マリー・ジャクソンによると、金曜日の午後には、バッキンガム宮殿で殿下に賛辞を捧げる人々の列が増え続けていると言います。
ピムリコ出身のレア・ヴァルマさんは、門の前まで進んで花束を捧げ「安らかにお眠りください、公爵」というメモを残しました。

 

彼女はそのニュースについて「とても深い悲しみです」とコメントしました。
彼女にとって、公爵は「非常に古風で、現代では理解するのが難しい種類の安定性でした。彼は岩のような誠実さをもたらした人でした」と語っています。

 

アダム・ウォートン・ワードさん(36歳)も、宮殿の門のそばにユリの花束を残すために到着しました。
彼はフランスの自宅からロンドンを訪れていますが、そのニュースにとても深く心を揺さぶられ、女王のために「何か」をしたかったのです。
「それはとても悲しいニュースです。彼は73年間彼女と共にありました」
「もし彼女の傍に彼がいなかったら、女王は公務を乗り越えられたかどうかさえわかりません」と彼は言いました。

 

公爵の魅力は「彼の政治的発言がほとんどノーマルであった」ことだったと彼は付け加えました。
「今、そのノーマリティは失われました」と彼は言いました。

この街は、幸せな時も悲しみの時も、長年にわたって多くの王室のイベントが見られた街です。
今日、それは静けさに包まれています。
午後、ウィンザー城には太陽が降り注いでいますが、外のムードは当然のことながら悲しみに包まれています。

 

地元の人々は公爵の死の一報を耳にし、入り口の外に花を残すようになりました。
一人の少年オスカー君は、母親と一緒に花を捧げるためにやって来ました。
「本当に悲しい」と別の女性が私たちに言いました。
「私は彼に100歳までお元気でいて欲しかった」と彼女は言いました。

 

公爵が退院した後、最後の数週間を過ごしたのはここでした。
城の中で、今や一人残された女王陛下は、いつも傍にいた夫を悼んでいます。

 

BBC:2021年4月10日


原文:Prince Philip has died aged 99, Buckingham Palace announces
引用:https://www.bbc.com/news/uk-11437314

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

⭐️更新の励みになりますので、みなさま是非クリックで応援してください。

PR

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします