Home 時事ニュース デイトナ・スピードウェイで卒業式

デイトナ・スピードウェイで卒業式

by 黒岩留衣
5 views
LINEで送る
Pocket

 


 

昔、80年代に漫画家の新谷薫氏の作品で「ふたり鷹」というオートバイをテーマにした人気作品がありました。

連載当時はこの漫画を読んでいませんでしたが、後に単行本で愛読した作品でした。

 

この作品中で主人公の沢渡鷹がライバルの東条鷹とともに、デイトナ200マイル・スーパーバイクレースに出場するシーンがあります。

このシーンに登場するデイトナ・スピードウェイは、当時のモータースポーツファンにとって、憧れのサーキットではなかったでしょうか?

今回は、そんなサーキット場に関する話題です。

 

 

フロリダにある2つの高校の生徒は、他にはちょっと例のない変わった卒業式を行う予定である。

デイトナ・インターナショナルスピードウェイの会長であるチップ・ワイル氏が、地元の高校の卒業生を称えるドライブスルー卒業式を計画しているからだ。

ワイル氏によると、スタジアムのスピーカーから名前が呼ばれると、生徒とその家族は自分の車に乗ってフィニッシュラインを横切り、窓から卒業証書が渡されるという。

「これは一生に一度の機会です」と彼は言った。

式典はスピードウェイのAMラジオで放送され、卒業生は車でそれを聞くことができる予定である。

 

「それから、彼らはスピードウェイの周りをゆっくりと周回します。そして、車はピットロードで終着し、そこでハットトス(帽子を高く投げ上げる卒業式の伝統行為)をします」とワイル氏は言った。

 

デイトナでの卒業式に参加するマタンザス高校のハンター・ペレスは、決して忘れることのないイベントになるだろうと語った。

「スピードウェイで卒業写真を撮るのが一番楽しみだと思う。他の人に見せることができるもの。そしてずっと忘れられない記憶になるでしょう」と彼は語った。

 

https://edition.cnn.com/world/live-news/coronavirus-pandemic-05-09-20-intl/index.html

 

最近のニュースはコロナウイルス に関するもので塗りつぶされています。

大抵は胃が痛くなるような憂鬱なニュースがほとんどですが、たまに明るい話題のニュースがあるとホッとしてしまいます。

 

きっと彼らにとって、忘れられない卒業式になりそうです。

 

 

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします