Home ニュース短信 トランプ:医者が金目的で故意に死者数を増やしている

トランプ:医者が金目的で故意に死者数を増やしている

by 黒岩留衣
99 views
LINEで送る
Pocket

金曜日、ドナルド・トランプ大統領は、全米で症例、入院、死亡が急増している一方で、医師が金銭的利益のために新型コロナウイルスに関連する死亡者数を意図的に多くカウントしていると根拠なく主張しました。

「誰かがコビッドで死ぬと、医者はより多くの金を得ます。皆さんはそれを知っていますよね?」

「医者はとても賢い連中です。だから彼らは『みんなコビッドで死んだ』と言うのです」とトランプはミシガン州での集会で述べました。

 

大統領の主張には何らの証拠はなく、この声明は、国が過去100年以上で最悪の公衆衛生上の緊急事態に直面している中で、その最前線で奮闘する医療従事者に対する驚くべき誹謗と攻撃を表しています。

ジョンズホプキンス大学の集計によると、金曜日の夜の時点で、90,000人以上のアメリカ人がCovid-19に感染していると診断されており、これは毎日の最高値であり、少なくとも929人の死亡が報告されています。

サウスダコタ州とワイオミング州の2つの州は、木曜日に1日あたりの死亡者数が過去最多を記録しました。

 

医療専門家は、気温が全国的に低下し、人々がウイルスにより簡単に広がる可能性のある屋内でより多くの時間を過ごし始めたため、秋と冬にコロナウイルスの症例が急増すると予測してきました。

国は今まさに、その集団発生を経験しています。

国に報告されたCovid-19症例の最多記録を更新した5日間はすべて先週に来ました。

 

病院や医師が故意にコロナウイルスの死亡者数を多くカウントしていることを示唆する証拠はありません。

米国医師会は、大統領を直接名指しする事を避けましたが、医師が治療するCovid-19患者の数を故意に膨らませているという主張を強く非難し、そのような噂を「悪意があり、法外で、完全に誤った方向に進んでいる」と呼びました。

「公衆衛生の危機の真っ只中にある医師が、COVID-19患者を過大評価している、または意図的に多く報告しているという提案は、悪意があり、法外で、完全に誤った方向に進んでいる」と米国医師会のスーザン・ベイリー会長は文書による声明で述べています。

「このパンデミックを通じて、医師、看護師、および最前線の医療従事者は、患者を治療し、致命的なウイルスを打ち負かすために、自分自身の生命さえ危険にさらしてきました」とベイリー氏は付け加えました。

 

トランプ氏は選挙運動中に、他の国々では、基礎疾患のあるコロナウイルス感染患者の死亡を、他の基礎疾患要因に起因する死亡であると主張しているが、米国では、医師たちがポケットに追加の資金を得るためにCovid-19を死亡原因として選択しているとして非難しました。

「ドイツや他の国では、コビッドに感染した患者でも、心臓発作を起こした場合、または癌を患っている場合、末期症状がある場合は、癌で死んだ、心臓発作で死んだと報告します」

「米国は違う。彼らはそうではありません。疑わしい場合は全部コビッド!コビッド!コビッド!です」

「それは本当だ、いや、本当です。それは本当のことです」

「コビッドで死んだということにすれば、それは2,000ドル多いので、彼らはより多くのお金を得ることができます」とトランプ氏は主張しました。

 

CDC当局は、コロナウイルスによる死亡は実際にコロナウイルスによる死亡であると明確に断言しています。

既存の状態にある人でもCovidに感染して死亡した場合、その死亡原因はCovid-19になります。

「根本的な死因とは、最終的に人を死に至らしめる一連の出来事を言います」と米国疾病管理予防センターの死亡統計の責任者ボブ・アンダーソン氏は先月、CNNに提出された声明の中で述べています。

 

トランプが米国のCovid-19死亡数の正確性に根拠のない疑問を投げかけたのはこれが初めてではありません。

彼は先週の土曜日に「死亡原因をコビッドと報告しさえすれば、医師はより多くのお金を、病院もより多くのお金を得ることができる」と主張し「このインセンティブについて考えてみなさい」と述べました。

 

彼は続けて「我が政府の感染対策は本当に素晴らしい成果を上げています。それは最高です!」と主張した後に「この国の報告システムは、実際には正しく機能していません」と述べました。

 

CNN

PR




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

皆様のご協力をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

外信記事を日本語でお届けします